好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

宮城歴史探訪NWin白石

夏日が予想される晴天の中、南仙台ノルディックフィットネス倶楽部の白石の街中を歩くノルディックウォーキングに参加してきました。

 

  • 20120526-002.JPG

初めに、白石駅前で本間ちゃんの「おらほのラジオ体操」でウォーミングアップ。これ、一度やってみたかった。 

 

  • 20120526-009.JPG

初めに訪れたのは、片倉家代々の墓がある傑山寺。 改修されて間もないのか、本堂はヒノキの良い香りが漂っていました。

 

 

  • 20120526-013.JPG

本堂の正面には、今年4月に建立されたばかりの片倉小十郎景綱公の銅像が待ちかまえていました。片倉家は代々神職の家系であり、片倉小十郎の子孫は現在、仙台市青葉神社宮司を務めているそうです。

 

 

  • 20120526-028.JPG
  • 白石城は災害復旧工事のため、天守閣に入ることはできませんでした。角の取れた丸い石で組んだ石垣が印象的です。

 

 

  • 20120526-045.JPG
  • 白石城の外堀だった小川の横を歩きます。水の流れる音を聞きながら歩くのはとても気持ちがいい。

 

  • 20120526-047.JPG
  • 20120526-048.JPG

JR東日本のポスターで、吉永小百合が訪れた武家屋敷。今度来たときは中を見学してみたいな。

「大人になったら、したいこと」 自分は”大人”になったら何をしたいかな?

子供が小さい頃に、お父さんは大人になったら何になりたい?と聞かれて、宇宙飛行士!と答えていたことを思い出しました。まだ宇宙飛行士にはなれていないけど、”地球歩行士”にはなっていると思います。

 

  • 20120526-051.JPG

お堀の中には立派な錦鯉がたくさん泳いでいました。


  • 20120526-062.JPG

小休止で「白石人形の蔵」に寄りました。ここは昭和の懐かしいおもちゃや骨董品を展示しています。二階の終戦の蔵フロアには、戦時中の品々が保存されていて圧巻。

 

 

 20120526-066.JPG

ゴールは「壽丸(すまる)屋敷」。さあ、お昼ごはんだ、と気を抜いていると、ミネちゃんからのサプライズで私にクールダウンの指令が。あわてて、いつも自分でやっている、足、背中、脇腹、腕、深呼吸の簡単クールダウンを行いました。しまった、ちゃんと準備しとくんだったと反省しきり。

この後、ランチでキッチンORTOに。しかしここでスマホの電池切れで写真はなし。デジカメを忘れてきて、こちらも不覚。でも、お肉とお魚が一緒になった特別なランチでとても美味しかったです。 ミネちゃんサービスのワインもごちそうさまでした。

今回、初めて白石の街を歩いて、その魅力を発見することができました。白石城天守閣の工事が終わったら、また来てみたい。その時は白石うーめんも食べるぞ。 

本日歩いたコースはこちら。歩行距離は、白石城本丸内や人形の蔵の中を歩き回った分も含めて、約6キロメートル。