好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・塩竈伊保石公園NW


  • 小雨が降るあいにくの天気でしたが、ノル松のNWに参加してきました。場所は、おなじみ塩竈市の伊保石公園。

 

 

  • 案内図.jpg

この伊保石公園は、敷地面積が東京ドーム8個分あります。といってもよく分からないので、野球のグラウンドにすると30個分の面積になります。

 

 

ゲスト.jpg

さて、今日はスペシャルゲストとして、LEKIのIさんがいらしてくれました。 Iさんは仕事柄、全国の様々なNWイベントに参加されていますが、やはり、その土地やグループによって雰囲気が違うそうです。ノル松の雰囲気は如何だったでしょうか?



シューズ.jpg
  • ココは公園といっても、里山と同じなのでアップダウンのある不整地を歩くことになります。少しでも危険要因を減らすため、結んだ靴ひもを写真右足の様に、編んだ紐の下に通して解けないようにしましょうと、ノル松リーダーよりアドバイスがありました。

ちなみに、このシューズはキャラバンのグランドキングですが、ローカットなだけで登山靴と同じつくりなので、今日の様な雨の山道でも安定感抜群で、安心して歩くことができます。

 

 

色とりどり2.jpg

雨が降っていても、森の中では木々が遮ってくれるので気になりません。でも、けっこう蒸し暑いです。水分補給はこまめに。

 

 

色とりどり1.jpg

展望台の上から撮影。カラフルなレインウエアと新緑のコントラストが美しい。

 

 

  • 花.jpg

コース脇に咲いているマーガレット、ではなくフランスギクの群落。

 

 

  • クーリングダウン.jpg
  • クーリングダウンはH隊長。隊長だけに、これからもノル松メンバーの体調管理をお願いします。

終了後は、この特徴的な形をしている記念館(管理棟)の中で、お昼を食べながら皆さんと語らいました。

雨が降っても楽しいノルディックウォーキング!

本日歩いたコースはこちら。距離は約4.4キロメートルでした。


最後に、来週土曜日(6/16)に行われる、蔵王町のノルディックウォーキングをPRします。遠刈田温泉こけし館を起点に、蔵王連峰を見ながら七日原高原を歩く気持ちの良いコースの様です。今回、「呑んべん駄ラリ~」とコラボ企画になっていますが、ノルディックウォーキングだけ参加も可能です。詳しくは、蔵王観光協会ホームページにコースの写真付きで紹介されていますので、そちらを参照してください。まだ、定員まで余裕があるそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

蔵王町観光協会では、貸し出し用のノルディックポールを用意したり、ウォーキングマップを整備したりと、ノルディックウォーキングに力を入れています。私も昨年、2回ほど参加しましたが、景色もキレイで、とても楽しいイベントでした。