好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

アスファルトパッドの救出劇

  • 昨日のことです。
  • 夕方になってやっと暑さが和らいできたので、多賀城政庁跡まで歩くことにしました。
  • 夕日の碑.jpg
  • 壺の碑も夕日に照らされています。(この壺の碑はナゼか西向きに建っているのです。)

政庁跡.jpg

多賀城政庁跡。吹く風が涼しいです。

 

そして帰り道、問題が起きました。

 

目の前の信号を気にした瞬間、ノルディックポールの先端に付いているアスファルトパッドを側溝(正確には雨水升)のフタに引っ掛けて落っことしてしまったのです。

 

拾おうと思っても、重い金属の網蓋は開かない。深くなっている底には水が少し残っていて、しかも薄暗くなっていたので、パッドがどこにあるか見えない。さらに、なぜかパトカーが行ったり来たりしていたので、あまり不審な行動もできません。(帰ってからニュースで知ったのですが、この日、多賀城では悲しい事件が起きていました。)

 

  • パッド落とした.jpg
  • 意気消沈してしまい、結局カミさんにクルマで迎えにきてもらいました。

 

しかし何としてでも、パッドを救い出したいと思い、何かいい方法はないかと家の工具箱の中を探していたところ、そこにあったあるものを見て閃きました。


  • 救出.jpg
  • 翌朝、それを使って現場に戻り、なんとかパッドを救い出すことに成功しました。朝の散歩をしている方も多く、側溝に棒を突っ込んでいる私を見たおじいさんやおばちゃんから、どうしたの?大丈夫?と声を掛けられながらの救出劇でした。(昨日の事件の容疑者は、未明に身柄確保されていました。) 

 

  • フック.jpg

  • さて、パッドの救出に使ったのはコレです。壁などに取り付けるフックを、すり減って使わなくなったパッドにネジ止めしました。かさばらないので、ザックやポーチに入れておいても邪魔になりません。このフックはホーマック(ホームセンター)で見たら158円で売っていました。

 

  • 同じ苦労をされたこのとある全国のノルディックウォーカーのみなさん、参考にしてみてください。イザというとき便利だと思いますよ。