好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

GAMA ROCKフェス会場まで歩いてみました。


  • 本塩釜駅前.jpg
  • 9/22に開催されるGAMA ROCKフェスの会場、塩釜港緑地内の塩竈市みなと公園がどんなところなのか知りたくて、歩いて行ってみました。

 

  • ヤマザワ前.jpg
  • ヤマザワ中の島店の向かいのこの建物、見るたびに思うのですが、階段の窓を開けると指を挟みそうで心配です。

 


  • 一本松橋より北を臨む.jpg
  • 貞山堀に架かる一本松橋から南を臨むと、小高い山が見えます。その向こうにみなと公園があります。

 

一本松児童公園.jpg
その小高い山の麓に来ました。一本松児童公園となっています。
 
  • 石段.jpg
  • なにやら興味深い石段があります。登ってみましょう。

 

  • 神社.jpg
  • 山の上には神社がありました。
  • 地図では板ヶ崎稲荷神社となっていますが、鳥居には雀島白王竜神社と書かれています。

 

  • 緑の道.jpg
  • 神社を後にして、気持ちの良い道を進んでいきます。

 


  • 眺望.jpg
  • 展望台まで来ると千賀の浦を臨むことができます。GAMA ROCKのポスターにもなっている魚市場も正面左よりに見えました。

  • 自由広場.jpg
  • 展望台から下りてくると、緑の広場が目に飛び込んできました。ここがフェスの会場になるところだと思います。当日はどんな盛り上がりを見せるのでしょうか?

 

子どもたち.jpg
子どもたちもドッチボール、サッカーと元気に遊んでいました。
 
ミナトコウエン.jpg
よく見ると、生け垣が「ミナトコウエン」となっています。
 
自由広場2.jpg
塩釜に、こんなに静かで広い公園があるとは知りませんでした。
 
  • 案内図.jpg
  • 塩釜港緑地の案内図です。
  • 帰りは、けやき広場を回ってから本塩釜駅まで戻りました。

 

  • おつかれさま.jpg
  • 戻る途中、この夏を生き抜いたという感じのヒマワリと出会いました。力尽きても、そこにはたくさんの種が残ることでしょう。

本日歩いたコースはこちらです。

 

9/22にGAMA ROCKフェスへ行かれる方へ

この記事は、当日会場まで歩くことをお勧めするものではありません。

公式ホームページによると、本塩釜駅からみなと公園までは徒歩で15~20分とのことです。実際に歩く方もいらっしゃると思いますが、貞山堀に架かる一本松橋は、歩道の階段が朽ちてしまって一部通行止めになっています。そのため歩道のない車道を歩くことになりますので、歩く場合は十分にお気を付けください。なお、山の上の神社を通らなくても会場には行けます。当日は会場までの案内板が出ていることでしょう。本塩釜駅からの臨時バスも運行されるようです。