好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

蔵王・熊野岳リベンジ登山

  • 今年7/1のTrek up Projectの日に、蔵王熊野岳に登りましたが、残念ながらその時はひどい雨でした。→ブログはこちら
  • そのリベンジを兼ね、同じTシャツを着て再び熊野岳に行ってきました。


  • 今日の蔵王山頂の天気予報は「晴れ」でしたが、蔵王エコーラインに入ると濃いガスに包まれ、だんだん心配になってきました。

  • こまくさ平.jpg
  • でも、賽の磧(さいのかわら)を過ぎ、駒草平まで来ると雲が薄くなって・・・

 


  • 大黒天.jpg
  • 大黒天まで来ると、バッチリ青空です。

 


  • 山頂駐車場.jpg
  • 山頂の第1駐車場は、午前10時でもまだ少し空いていました。
  • 南蔵王コース登山口のスペースも、いつもは一杯になっているのですが、今日はまだ空いていたので、シーズンの端境期なのでしょう。

 

  • これから登る道.jpg
  • これから登る馬の背コース、避難小屋、熊野神社を見渡すことができます。

 

  • 途中.jpg
  • 端境期とはいえ、それでもたくさんの登山客、観光客が登ります。

 

  • エゾオヤマノリンドウ.jpg
  • エゾオヤマノリンドウ

 

 

  • お釜.jpg
  • 馬の背コースの途中から見た蔵王のお釜。美しいエメラルドグリーンです。
  • 山頂レストハウス側から登り始めるときは、お釜を見ないようにしています。馬の背コースをそのまま進むと、お釜の西側に回り込んだところで自然に見えてきます。すぐに見てしまうと、なんだか有り難みがない気がするのです。

 

  • 頂上小屋.jpg
  • 避難小屋まで直登し、ここから熊野岳山頂までのなだらかな稜線を歩くのが好きです。今日は山形側にも雲がかかり、朝日連峰や月山は見えませんでした。


  • 秋空の下、2ヶ月前のリベンジを果たすことができました。(大げさ?)

 

 

  • ソフトクリーム.jpg
  • 帰りには、蔵王チーズ工場に寄りました。
  • チーズドリンク味のソフトクリームは、ややジェラートっぽく意外とさっぱりしていました。チーズ好きの方には、ブルーチーズ風味もあります。ウチの息子は、ブルーベリーチーズ味と勘違いして危ないところでした。

 

そういえば、Trek up Projectの写真館に7/1に登った写真を送っていたのですが、なかなか掲載されなかったため、すっかりあきらめていました。でも今日久し振りに見てみたら、無事に掲載されていました!!