好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城・砂押川沿いをノルディックウォーキング

  • 今日も寒いけど良い天気になったので、多賀城駅を起点にして砂押川沿いを歩くことにしました。
  • 45号線.jpg
  • 今年は、国道45号線に架かる多賀城橋付近にも白鳥がいます。

 

  • ヨシ.jpg
  • このヨシ原はいつ見ても美しいですね。

 

  • 波来の地.jpg
  • 鎮守橋の袂にも「波来の地」の碑が建てられていました。この堤防の右側まで津波がやってきたのです。もちろん砂押川自体も津波が遡りました。

 

  • ロジュマン前.jpg
  • 多賀城ロジュマン前の白鳥スポットです。私もパンを少し持ってきたので、カモや白鳥たちにあげました。けっこう楽しいです。

 

ところで今日は、この砂押川沿いをノルディックウォーキングしている方を、二人もお見掛けました。

最初の一人は、私が歩いているときに対岸の遠くの方にいらして、歩き方からして、おそらくいつもここを歩いている方だと思います。

もう一人は、私が夕方にクルマで多賀城駅前を通りかかったとき。川沿いを散策しながら歩いている様子で、もしかしてこの辺りは初めてといった雰囲気の方でした。

多賀城でノルディックウォーキングをしている方を二人も見掛けるなんて初めてです。(それも、私が知らない方) だんだんと普及してきてますね。

もし歩く時間がずれていれば、このコースのどこかでお会いしたはずです。今度お見かけしたら、声を掛けさせて頂きたいなと思いますのでよろしくお願いします。

 

本日歩いたコースはこちら です。