好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈・伊保石公園をNW

  • 昨日までの寒さも少し和らぎ、絶好のウォーキング日和となりました。

 

  • 午前の用事を済ませたあと、伊保石公園を歩くことにしました。そこで塩釜市体育協会のノルディックウォーキング講習会が行われていることを思い出したからです。
  • 私が到着したのは、ちょうど講習会が終わった頃で、この塩釜体協の講習会でノルディックウォーキングを始めた知り合いの方や、講師をされているEインストラクターにお会いすることができました。Eイントラはノル松の師匠でもあります。

 

塩釜市体育協会では、定期的にノルディックウォーキング講習会を開催しており、次回は3月とのことです。ノルディックウォーキングに興味のある方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

  • 管理棟.jpg
  • さて、スタート地点はいつもの管理棟(記念館)です。面白い形をしていますが、この三角屋根の頂点は真南を向いています。

 

  • 日時計.jpg
  • ピクニック区には大きな日時計もあります。時計を忘れても大丈夫です、太陽が出ていれば、ですが。

 

展望台.jpg
展望台に続く道。

 

  • 急な階段.jpg
  • 伊保石公園は自然の地形をそのまま利用しているのでアップダウンが多く、場所によってはこんな急な階段もあって、距離が短くても十分な運動強度が得られます。もちろん緩やかなコースを選んで歩くこともできます。

 

  • 千賀の浦.jpg
  • 見晴らし台からは松島湾に浮かぶ島々まで眺めることができました。

 

今日歩いたルートはこちらです。最も外側のコースをぐるっと一周してみました。