好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキング&シーカヤックin志津川自然の家

宮城県志津川然の家主催、ノルディックウォーキングとシーカヤックを組み合わせるという類い希なる事業です。

神割崎.jpg
午前中のノルディックウォーキングは、神割崎をスタートし自然の家を目指す約6キロのコース。

 

門田さん.jpg
なんと、今回の事業には登米市出身の著名な写真家の方が撮影にいらしてくれました。美しい風景写真を撮られる方でとても憧れていたのですが、ここでお会いできて感激でした。これもノルディックウォーキングが持つ人と人とを結びつける力なのでしょうね。
もしかしたら今日の様子がその方のブログに掲載されるかもしれませんので要チェックです。

 

子ども達.jpg
今回は、小学生や中学生の子どもたちも参加していました。

 

津波の碑.jpg
国道沿いに何やら石碑があります。これは昭和8年の昭和三陸地震の後に立てられた石碑で、そこには「地震があったら津浪の用心」と掘られています。東日本大震災では、実際にこの石碑のすぐ先まで津波がやってきたそうです。

 

海.jpg
恐い一面を持つ海。でも今日はとても美しく見えます。

 

なし.jpg
途中の休憩場所で、梨を頂きました。水みずしくて水分補給にはピッタリ。とても美味しかったです。

 

  • 青い海.jpg
  • 海を見ながら、自然の家を目指します。

  • 午後からはシーカヤックです。シーカヤックでは志津川湾内の竹島をまで往復する予定。この竹島には天女伝説があり、大ダコが住んでいると云われているそうです。

 

オクトパス君.jpg
まさか竹島の大ダコがここに現れた? それとも入谷のオクトパス君でしょうか?

 

  • オクトパスちゃん.jpg
  • なんと、オクトパスちゃんもいました。さすが「西の明石、東の志津川」ですね。

 

さて、午後のシーカヤックですが、やや波が高いため中止となってしまいました。残念ですが、これも自然のことなので仕方がありません。

  • カヤック2.jpg
  • 然の家のシーカヤックはシットオンとよばれるタイプで、安定感があるそうです。仮に沈しても、救命胴衣を着けているので、自然と体が浮き上がります。

 

  • カヤック.jpg
  • とあえず陸で乗ってみました。どうです、決まってますか?

 

今回、残念ながらシーカヤックは中止になりましたが、その分、絶対にシーカヤックをやってみたいという気持ちが強くなりました。またこのような事業があればぜひトライしてみたいと思います。
然の家のスタッフのみなさん、イントラのみなさん、今日はどうもありがとうございました。