好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

陸奥総社宮に初詣

午前中にクルマで塩竈神社に初詣に行こうとしたところ、神社の裏に続く道には駐車場待ちの長~い列が。やっぱり正月三ヶ日は混雑しています。今日の参拝は断念して明日に延期。


陸奥総社宮.jpg
そこで、ウォーキングを兼ねて陸奥総社宮に初詣に行ってみました。

 

神社.jpg
この陸奥総社宮には、南は福島の白河郡や磐城郡、北は岩手の志波(斯波)郡までのおよそ100社の祭神が祀られています。国府多賀城国司が広大な陸奥国を巡拝する手間を省くため?ここに合祀したのだそうです。
年末年始に帰省できなかった方は、ここに参拝してみてはいかがでしょうか。故郷の神社があるかもしれません。(私の故郷の神社はありました。)

 

社殿.jpg
今日も参拝客で賑わっています。

 

午年.jpg
馬の親子が描かれた立派な絵馬が飾られていました。

 

ハクモクレン.jpg
境内には多賀城市指定の保存樹木が2本あります。これは樹齢220年のハクモクレン

 

杉.jpg
こちらは樹齢600年のスギ。見上げるととても迫力があります。

 

manekineko.jpg
おみくじ.jpg
招き猫おみくじや福ろうおみくじ、木彫りのダルマに入ったおみくじ、他にも子供おみくじというのもあります。

 

招き猫おみくじ.jpg
いちばん気になった招き猫おみくじをひいてみました。ご縁があったのは白い招き猫。これには開運招福・吉兆来福の御利益があるそうです。全部で七色あり、それぞれ御利益が異なります。

 

今年も良い年になりますように。