好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・新春ノルディックウォーキングin塩竈

2014年最初のノル松イベント、新春ノルディックウォーキングin塩竈に参加してきました。

集合.jpg
集合場所は、JR仙石線本塩釜駅のアクアゲート口

コース説明.jpg
歩く前に、ノル松リーダーからコース説明

市内へ.jpg
塩竈市内を歩きます。

佐浦酒造.jpg
銘酒・浦霞醸造元、佐浦酒造店の前を通過。ちょっとのぞくだけですよ。



お釜神社.jpg
御釜神社に参拝


阿部勘.jpg
銘酒・於茂多加の阿部勘酒造店

荻原醸造.jpg
味噌と醤油の荻原醸造

表坂で休憩.jpg
塩竈神社の表坂。ここはいったん通り過ぎます。

鬼房小径.jpg
塩竈出身の俳人・佐藤鬼房ゆかりの場所、鬼房小径で折り返し。

石段.jpg
いよいよ202段の石段を上ります。

拝殿.jpg
屋根が葺き替えられてピカピカになった拝殿にお参り。
ノルディックウォーキングを愛するみんなが、いつまでも健康で仲良く歩けますように。

海を眺める.jpg
境内から眺める塩竈湾(千賀の浦)

丹六園.jpg
銘菓『志ほがま』の丹六園

太田與八郎商店.jpg
味噌醤油醸造元・太田與八郎商店

まちの駅.jpg
本塩釜駅前に戻ってきました。しおがま・まちの駅で休憩とちょっとお買い物。

マリンゲート.jpg
マリンゲート塩釜。ここでも塩竈の物産をお買い求めできます。

海を望む.jpg
海を望む2.jpg
展望デッキからは海を眺めることができます。ちょうど2年10か月前のことを思い出しながらそっと手を合わせました。

クールダウン.jpg
イオンタウン塩釜SC横の広場(港町公園)で夕日を浴びながらクールダウン。
私には歩き慣れた塩釜の街ですが、みなさんとおしゃべりしながら歩くとまた違った楽しさがありました。
ノルディックウォーカーどうしが、自分たちのホームグラウンドをお互いに紹介しあう、そんな交流が全国に広まっていったら、地域の活性化も進むのではないでしょうか。

 

おまけ.jpg
【おまけ】イントラ仲間からEXELのカーブポールを借りて、その使い心地を試すノル松リーダー。