好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

2016-04-13から1日間の記事一覧

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「わ」

宮城県内の桜はほとんどのところで見頃を迎えています。県南部ではもう散り始めでしょうか。ここはJR石巻線の涌谷駅涌谷町は日本で初めて金が産出された場所なんです。その金で東大寺の大仏が造られました。向かった先は涌谷城跡。現在は城山公園として整備…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「や」

昨日、ブログ記事にも書きましたが、やくらいクロスカントリースキー大会に参加のため、やくらいスキー場に行ってきました。薬莱山は加美町のシンボルで、加美富士と呼ばれています。その斜面にファミリーでも楽しめるゲレンデがあります。「薬莱山 スキーを…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「と」

塩竈市杉村惇美術館のかるたワークショップで作られた「巨大かるた」の場所に訪れてみると宣言していました。今日はその記念すべき第1回目です。目指すのは塩竈神社のどんと祭(松明祭)裸参りのみなさん今日は特に寒そうスタート地点は仙石線本塩釜駅ここ…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」

晴れわたる空のもと、向かった先は宮城蔵王のすみかわスノーパーク仙台駅前や遠刈田温泉からの送迎バスも出ているので、意外とアクセスが良いです。今日はみやぎ蔵王の樹氷めぐりをしてみます。気温は7℃風も無いので絶好のコンディションです。11:00の便を待…

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「こ」

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」からの続きです。すみかわスノーパークの樹氷めぐりの後、遠刈田温泉に下りてきました。遠刈田温泉にはいくつかの散策コースがあります。今日のもう一つの目的地まで温泉街から歩いてみます。遠刈田大橋…