好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「わ」

宮城県内の桜はほとんどのところで見頃を迎えています。県南部ではもう散り始めでしょうか。


20160413-011.jpg
ここはJR石巻線涌谷駅

20160413-010.jpg
涌谷町は日本で初めて金が産出された場所なんです。その金で東大寺の大仏が造られました。


20160413-012.jpg
向かった先は涌谷城跡。現在は城山公園として整備されていて、桜の名所としても知られています。

20160413-018.jpg
わくやじょう さくらまんかい きれいだよ
絵札には石垣の様子も上手に描かれていますね。

(絵と句の著作権塩竈市杉村惇美術館にあります)


20160413-024.jpg
八重の枝垂れ桜

20160413-026.jpg
お城の反対側でも撮ってみました。

20160413-030.jpg
桜も満開!景色も最高!

20160413-047.jpg
桜のトンネル
ここを歩いたら最高でしょうね。

今日は仕事の昼休み時間を利用して涌谷城跡に立ち寄ってみました。
実際は歩いていません。

涌谷駅から涌谷城跡(城山公園)までは約1キロメートル。
江合川沿いに連なる桜のトンネルの先まで歩くと約2キロメートルと歩くのに丁度良い距離だと思います。

ぜひこちらも訪れてみてはいかがでしょうか。



これまでの履歴をまとめてみました。今日でやっと5ヶ所。

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「や」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「こ」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「と」
塩竈市杉村惇美術館の巨大かるた大会