好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

スマイルNW多賀城

今日は、スマイルNW多賀城の定例会に参加させて頂きました。

先月、杜のNWの多賀城史跡散策で初めてスマイルNW多賀城の皆さんにお会いし、ぜひ定例会に参加させて欲しいとお願いしていました。
そのときの私のブログはこちら

20141004-001.jpg
多賀城あやめ園の駐車場でウォーミングアップをしたあと、木の葉も色づき始めた多賀城政庁跡に向かいます。来週行われる多賀城万葉まつりの準備でしょうか、何か白い線が引かれています。

20141004-002.jpg
芋煮やバーベキューを楽しむ人たちで賑わっている加瀬沼公園で休憩。
休憩を終えて歩き始めたとき、加瀬沼公園の管理人?の方から、10/1にオープンしたばかりの広場
があることを教えてもらいました。あずまやとトイレしかないけど芝生がキレイだからぜひ行ってみてと。


20141004-005.jpg
少し迷いながら辿りついたその広場は、アスファルトも芝生も真新しく本当にキレイでした。
スマホしか持ってなかったので写真は撮りませんでしたが、ここからは蔵王の山々も眺めることができます。

20141004-009.jpg
この広場のシンボルツリー。こんな実を付けていたけどなんていう木なんだろう?

20141004-019.jpg
あやめ園に戻ってクールダウン。新しい広場に行った分、予定より長く歩いたのでしっかりストレッチをしましょう。


20141004-021.jpg
ブログに載せることを了承してもらって、最後に集合写真。
スマイルNW多賀城というだけあって、みなさん良い笑顔です。

私はこれまで、いくつかのサークルにお邪魔したり、イベントのお手伝いをさせてもらったりしていますが、ここまで男性の比率が高いところはなかったと思います。(途中で男性の方1名が帰られました) ほとんどの場合は女性の方が圧倒的に多く、世の男性は何をしているんだろうかと思うほどでした。

多賀城近辺を歩くだけでなく、年に数回はバスをチャーターして遠出もするそうです。
こんなサークルが身近にあってありがたいです。歩くだけでなく多賀城のことを教えて頂いたり、新たな魅力を一緒に発見できたらいいなと思います。ぜひまた参加させてください。
スマイルNW多賀城のみなさん、ありがとうございました。