好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

「ノルディックウォーキングで元気健康」

「ノルディックウォーキングで元気健康 ~NWの魅力と効果を再考する~」を受講してきました。

20160227-009.jpg

講師は、東北福祉大学特任准教授で、INWA(国際ノルディックウォーキング連盟)のナショナルコーチでもある齋藤昌宏先生です。

仙台元気塾の元気健康セミナーということで、ご年配の方がほとんどでした。NWをしたことが無い方が半数くらい。

健康寿命と平均寿命の差は、男性が約9年、女性が約12年で、男女共に年々その差が開いてきているそうです。つまり何らかの介護が必要な期間が長くなってきているということです。

PPK(ピン ピン コロリ)や GNP(元気で 長生きして ポックリ)という合い言葉があるように、最後まで自分のことは自分でできるようでいたいですね。


体の機能低下の原因は、老化と廃用です。「廃用」とは、体の器官や筋肉が使われないために機能が失われることです。

ウォーキングなどの有酸素運動は、認知症の予防にも効果があります。有酸素運動によって脳の海馬が大きくなったという研究結果もあるそうです。筋肉も脳みそも使えば増える。

アルツハイマー認知症になる要因の中に、「無趣味」や「運動不足」があります。
ノルディックウォーキングが趣味になれば運動不足も解消できるので一石二鳥ですよ。


20160227-014.jpg

東北福祉大学 予防福祉健康増進推進室のノルディックウォーキング情報は、こちらをチェック