好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈まちあるき「写真と おでんと ひな人形」

今日は一日、塩竈三昧でした。

【しおがまタイムトラベル写真展】
「ここには、○○というお店があったのよ」「この景色、懐かしいわね~」といった会話が飛び交っていました。きっとその写真の時代に気持ちがタイムトラベルしていたことでしょう。

私は展示されていた古地図と当時の写真を見比べながらで、時間を忘れてしまうほど。
こんな貴重な写真展が今日一日だけというのはもったいない。

20160228-008.jpg
塩竈神社会場

20160228-025.jpg
杉村惇美術館会場

20160228-026.jpg
旧ゑびや旅館会場


【塩釜おでんまつり!】
「もう一度『かまぼこ日本一』のまちに!」と塩竈のかまぼこ業者が頑張っています。

20160228-016.jpg
「塩釜おでん」とは、牡蠣でとったさっぱりとしたスープに塩竈産の揚げかまぼこが入ったものです。
すごく美味しくておかわりもしてしまいました。

20160228-017.jpg
詰め合わせセットもたいへんお得!
日本でかまぼこが生まれて900年。味噌や納豆よりも歴史が長いのだそうです。
平安時代に生まれた、元祖ファストフードですね。


塩竈deひなめぐり
毎年楽しみにしているイベントです。

20160228-023.jpg
メイン会場の旧亀井邸
今年は例年よりもお客さんが多く、今日1日で1000人以上が訪れたそうです。

20160228-029.jpg
私は、NPOみなとしおがまのボランティアガイドさんが案内してくれるまち歩きに参加しました。

20160228-036.jpg
浦霞醸造元 佐浦さんの内裏びな

20160228-035.jpg
でも、大人はこちらの方が気になります(笑)

20160228-040.jpg


20160228-061.jpg
太田與八郎商店さんの享保びな
普通のひな飾りにはない人形があって、とっても珍しい。
上段の屏風絵もずばらしいです。

20160228-076.jpg
矢部園さんで頂いたお抹茶
抹茶茶碗はお雛様の絵柄です。

20160228-084.jpg
誰もが知っている童謡、サトウハチロー作詞「うれしいひなまつり」のトリビアにはビックリしました!

まち歩きガイドは、何回参加しても新しい発見があります。
ガイドさん、楽しい説明をありがとうございました!