好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

しおがまさま神々の花灯りde酒蔵めぐり2016

毎年楽しみにしている、しおがまさま神々の花灯りde酒蔵めぐり
昨日行ってきました。

今年の桜の開花は早めで、前日の強風の影響が心配でしたが、花は散らずにいてくれたようです。

20160416-007.jpg
塩竈駅前の塩竈観光物産案内所で、みなさん並んでチケットを買ってます。

20160416-012.jpg
最初に向かうは浦霞の佐浦酒造
最近はこの酒蔵めぐりをされる方がだいぶ多くなってきたように思います。

20160416-018.jpg
浦霞のお酒は、毎年おなじみ、純米吟醸生酒 春酣(はるたけなわ)です。

20160416-021.jpg
阿部平(あべへい)蒲鉾店で、笹かまゲット!(チケットと交換)

20160416-029.jpg
熊久商店では、一ノ蔵特別純米酒 大和伝

20160416-035.jpg
そして阿部勘では、タコのラベルの純米吟醸 朝日

20160416-027.jpg
この純米吟醸 朝日は塩竈限定品だそうです。
欲しい方はぜひ塩竈へ。

20160416-044.jpg
荻原醸造では、玉こんゲット!
ちょっと時間が遅くなると、いつも売り切れになるんです。
味が染みていて美味しいですよ。


さあ、呑んで食べたら終わりではありません。

20160416-050.jpg
表坂下にあしらわれた漢字は「花」でした。

20160416-052.jpg
美しいですね、塩竈神社の楼門(ろうもん)

20160416-057.jpg
夜のガオー!

20160416-072.jpg
舞殿では、高橋竹仙さんの古代笛の演奏

20160416-078.jpg
ちょっと酔いが回ってきたようです(笑)

20160416-083.jpg
御釜神社でも”花灯り”やってます。

20160416-090.jpg
見上げた夜空には木星とお月様

20160416-102.jpg
今年は本町くるくる広場の釜’s BARで酒蔵めぐりのチケットを見せると、もう一杯お酒を頂ける特典あり。

20160416-100.jpg
同じテーブルで相席した方としばし談笑。今年初めてこのイベントを知ったという方は、とっても楽しくてまた来たいとおっしゃってました。

ほろ酔い気分で夜桜や、しおがまのまちを楽しめる、しおがまさま神々の花灯りde酒蔵めぐり
秋には神々の月灯りとして、毎年2回開催されています。

オススメのイベントですので、ぜひこれを目当てに塩竈に訪れてみませんか。