好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

春のお茶会-大正から昭和の仙台と塩竈の記憶を辿る-

塩竈の本間医院90周年記念「春のお茶会ー大正から昭和の仙台と塩竈の記憶を辿るー」

20160417-028.jpg
会場は塩竈市杉村惇美術館



20160417-040.jpg
案内役は20世紀アーカイブ仙台の佐藤正実さんです。

20160417-038.jpg
本間医院さんが開業した頃とほぼ同時期の地図
山側から見た鳥瞰図というのは珍しいそうです。

20160417-044.jpg
仙台や塩竈の懐かしい写真が映し出されるたびに、ご年配のみなさんがお隣の方と楽しそうに話をしていました。きっと当時のことを思い出しているのでしょう。

昔のことは忘れているようでも、実は脳の中には残っていて、単に引き出せなくなっているだけだと聞いたことがあります。ご年配の方々の頭には、そうとう価値のある記録が眠っていることになります。その記憶を呼び起こしてくれる力が写真にはあるのでしょうね。

20160417-045.jpg
そうそう、「お茶会」なのでお茶と塩竈のマロンサントノーレ。


20160417-052.jpg
佐藤正実さんが一番最後に出されたのは、塩竈のどこで撮られたか不明な写真。
帰り際にその場所だと思うところに寄ってみました。
合ってるかな~?


そのお茶会の様子は「風の時編集部」のページにも掲載されていますのでご覧ください。