好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

なすびさん、ついにエベレスト登頂!


なすびさん、ついにエベレスト登頂を果たしましたね。

13232992_1186848038006438_7242377358552706422_n.jpg
(写真は登頂前の写真。なすびさんのホームページより)

2013年の初挑戦は天候悪化などで撤退。14年は氷河崩落事故による影響で中止。15年はネパール大地震のため断念と、不運にも見舞われましたが、今回4度目の挑戦で登頂を成功させました。

東日本大震災で被災した出身地・福島の人たちに勇気を与えるためエベレストにチャレンジすることを決意したなすびさん。クラウドファンディングでお金を集めたものの3度も失敗し、エベレスト登頂が福島の復興に何の役に立つんだと批判も受けたことと思います。

今回はクラウドファンディングではなく自費と寄付で費用を賄ったようですが、失敗しても決して諦めずにチャレンジしたからこそ登頂に成功した訳で、そんななすびさんの姿勢を見て勇気づけられた人は決して少なくないはずです。

世界最高峰で気象条件も厳しいエベレストに登頂するなんて、並大抵のことではありません。
それに比べたら、自分だって何かできるはずだと思えてきます。


今年の3月にみちのく潮風トレイルを歩いているなすびさんに出会って、少しだけ一緒に歩かせてもらいながら、エベレストチャレンジについてのお話もお聞きしました。4回目のチャレンジで今度こそ成功させたいけどそう簡単ではない、といった決意と不安を語ってくれたなすびさん。いつも写真でみる笑顔とは違って、真剣そのものの表情をしていたのが印象的でした。


エベレスト登頂の吉報は届きましたが、あとは無事に下山されることを祈るばかりです。
(冒険家植村直己さんもマッキンリー登頂成功後、下山途中で遭難してしまいました。)

なすびさんのホームページはこちらです