好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

前方後円墳って壷だったのか!

今夜のNHK歴史秘話ヒストリアは「コーフン!古墳のミステリー

なるほど~。カギ穴の様な形の前方後円墳は、実は不老長寿の壷をイメージしてたのか!

そして仏教を崇拝した蘇我氏によって方墳が主流となり、それが神社仏閣と移り変わっていった。
意味や繋がりが分かるって面白いね。


ところで、東北で最大級の前方後円墳雷神山古墳」は宮城県名取市にあります。
墳丘長が約168m 高さが約12m

20140412-004.jpg
史跡として保存整備されています。円墳も並んでいますね。
この近くには飯野坂古墳群もあり、史跡の多い場所でもあります。

20140412-012.jpg
芝生で覆われてとても気持ちがいいこの史跡はウォーキングコースとしても人気です。

三等三角点のある後円部の上からは蔵王連峰もキレイに見えますよ。