好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングは趣味なのか?

無題.jpg
画像はJNFAのホームページより


ノルディックウォーキングにハマってもう5年。
今ではポールなしでは歩けない。(と思うほど)

でも自分にとってノルディックウォーキングは「趣味」なのだろうか?

自分の健康維持や体力増強のため
友人とのコミュニケーションを担うもの
ひとの役に立てる活動の一環
まち歩きや興味ある場所を効率良く見て回るための移動方法

そう考えるとノルディックウォーキングは「趣味」というよりも「手段」なんじゃないか?


う~ん、でもそれだけではないような。

いつものコースを何分で歩いたか、平均速度はどれくらいか。
トータルで目標にしてた距離を歩けたか。
すごく達成感がある。

景色を眺めたり、神社や博物館、史跡めぐり、まち歩きももちろん楽しい。

ノルディックウォーキングは普通に歩くよりも速度が速いけど、
視界が狭くなるほどではないので色々なものが目に入ってくる。

歩いているときばかりではない。

事前に地図をながめたり、歩いたコースを確認したり。

季節によってウェアはどんなのが適しているか、
どんなシューズが歩きやすいか、バックは何が使いやすいか。

新しいポールが欲しくなったりもする。



そうだ、「趣味」って何だろう。

コトバンクで調べてみると
--------------
デジタル大辞泉の解説

しゅ‐み【趣味】

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」
--------------

そうか、自分で楽しんでやってるんだから、ノルディックウォーキングは私にとって「趣味」と言っても良いのかもしれない。

◆結論
  ノルディックウォーキングは私の趣味(のひとつ)である。


以上