好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

南方公民館のいきいきノルディックウォーキング♪

登米市南方公民館の健康教室・いきいきノルディックウォーキング♪のお手伝いをさせて頂きました。

キレイな芝生が広がる荒雄湖畔公園でオリエンテーションと準備運動。

今回はタイムリーな話題として、リオデジャネイロオリンピックで印象に残った競技でウォーミングアップをしてみました。

 

荒雄湖畔公園からオニコウベスキー場まで、約3.1kmのゆるやかな上りを歩いて行きます。

 

秋の雰囲気ですね~。

 

ここは荒雄川神社。

 

ちょうど昨日今日と例大祭があったようです。

 

残念ながら途中の写真はありません。一本道なのでみなさんそれぞれのペースで歩きます。前の人に遅れたからといって無理に追いつこうとしなくていいですよ。
そしてまだ余力がありそうな方には、少しハイペースで歩くことも試してもらいました。

 

オニコウベのペンション街

 

さあもう少しでゴールですよ。

到着したころに若干雨がぱらつきましたが、でもしっかりとクールダウン。疲れていなさそうに思えても、標高差およそ150mを上ってきたのですから、けっこう筋肉を使っているのです。

 

ペンションふうらいぼーさんで美味しいランチ。

熱々のピザも食べきれず残してしまったのが心残りです。

 

私は昼食後に失礼させて頂きましたが、みなさんはお風呂に入って道の駅で買い物をされ帰られたようです。

 

参加者のみなさんには、ノルディックウォーキングを通して今日の健康教室を楽しんでもらえたとしたら幸いです。また何かの機会にお会いしましょう!