好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

利府の番ヶ森と葉山団地

利府町のシーアイタウン利府・葉山から番ヶ森を目指します。

 

最近はマンホールの蓋が気になる。デザインは利府の名産・梨です。

これは「うすい」

こっちは「おすい」

 

葉山団地から出て、利府街道側から番ヶ森を目指して登ります。

登るといっても、歩くコースはアスファルト舗装か一部砂利道で歩きやすいです。

 

巨大な電波塔で休憩

 

ここより少し西側に進んだところに番ヶ森の三角点(210.6m)があるのですが、今回は行きませんでした。なぜかって?

 

歩くとこんな風に「ばか」が付くくらいヤブがボーボーなのです。

 

山頂から少し東側にある展望台。今日はあいにくの天候でしたが、天気が良ければ360度のパノラマが楽しめます。ちなみに三角点のある番ヶ森山頂の方は展望がありません。

 

さあ、ここから一気に葉山団地側に下山します。

 

すぐに下山できるかと思いきや、キノコや花に目を奪われて止まってばかり。でもそれがいいのです。さっさと下りてしまってはもったいない。

 


葉山団地側の登山口にある案内板。登山口そばにはクルマを駐められるスペースもあります。

 

葉山団地の中央にある公園で。

 

この公園には、団地の方が手入れをされているガーデンがあります。

 

ちょうどブルーベリーの摘み取りをされているところで、少し味見をさせて頂きました。

 

このガーデンはバラも多く、6月頃が最も美しく咲き誇るようです。

 

また来てみたいですね~。

 

 

団地内には「ヴェルドゥーラ」というレストランもありますよ。