好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

蔵王・熊野岳と刈田岳の三角点

今日は蔵王の三角点について。


10月の終わりに登った蔵王熊野岳


山頂は霧氷で真っ白でした。


山頂での恒例、三角点タッチ!
二等三角点 熊野岳(1840.3m)※熊野岳の標高は1841m



帰りぎわ、ついでに刈田岳の三角点にもタッチしておこうかと思って寄ってみました。


蔵王山メートル指導標」
三角点はこの辺りだったかな?


いや、こっちの方だったかな?


地形図に示されている辺りを探したのですが、ぜんぜん見つかりません!
このときになって気が付いたのですが、私は刈田岳の三角点の場所を知らなかったのです。


落ち着いて辺りを見渡してみると、刈田嶺神社の手前がこんもりと高くなっています。
あそこかな?


ありました!

位置関係はこんな感じ。地形図に示された位置とは若干異なりますね。まぁよくあることですが・・・。


三等三角点 刈田岳(1757.8m)
タッチしてミッションコンプリート!