好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

トレッキングシューズを新調

閉店セール開催中のキャラバン仙台店でトレッキングシューズを新調しました。
今のシューズはもう10年以上履いていて、経年劣化でソールが剥がれる恐れがあるので買い換えを考えていたところでした。



 (左)新しく買ったグランドキングGK83 (右)今まで履いてたグランドキングGK-34
できれば最上位モデルが欲しかったのですが、サイズがありませんでした(>_<)



一般的に登山靴やトレッキングシューズの寿命は5年といわれています。
全然使っていなくても、ソールを貼り付けている接着剤が劣化してして剥がれやすくなってしまうのです。それが登山中に起こったら一大事! 遭難にもつながりかねません。

10年以上も履き続けている私が欠かさないことは、使用前にシューズのチェックをすること、そして万が一剥がれた場合でも対処できるよう、針金やビニールテープをザックの中に入れていることです。
あと、クルマの中に入れっぱなしにしないことかな。

でも、いちばん良いのは定期的にシューズを買い換えて、最適なコンディションで登山することでしょう。

登山靴の経年劣化や対処方法については、JRO日本山岳救助機構合同会社のページを参照してください。


さあ、新しいトレッキングシューズで今年はどこの山に行こうかな!