好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

宮城野界隈をノルディックウォーキング

20130713-013.JPG
最初に、宮城野八幡神社に向かいました。

20130713-010.JPG  20130713-009.JPG
ここの狛犬はとても珍しいです。石を削ったのではなく、コンクリートを固めて作ったようです。愛嬌があっていいですね。

 

  • 20130713-011.JPG
  • 裏には樹齢1200年の乳銀杏があります。太い枝から垂れた鍾乳石のような気根を見ると、神が宿っているような気さえします。国の天然記念物のなっています。

 

  • 20130713-014.JPG
  • こんなところに駄菓子屋が。やっぱり子供たちが集まっていますね。

 

 

  • 20130713-019.JPG
  • 榴ヶ岡公園のポールを持つ娘。すみません、本当はブーツの娘(佐藤忠良の彫刻作品)です。

 

  • 20130713-023.JPG
  • 次に訪れたのは学問の神様・菅原道真公を祀る榴ヶ岡天満宮。本殿は東日本大震災の影響で倒壊の危険があるため閉鎖されていました。社務所は倒壊してしまったそうです。全然知りませんでした。復旧までは手前の仮殿で参拝することができます。

 

  • 20130713-038.JPG
  • 榴ヶ岡四丁目公園にも、ポールを持った少女がっ!

 

 

本日歩いたルートはこちらです。