好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

プレサージュで車内泊は可能か?

そろそろ季節も良くなってきたので、今年のお出かけ計画を立てようかと思っている。遠くにも行きたいのだが、土曜日に出発して何処かに泊まるかキャンプして日曜日に帰って来るとなると、それだけで週末が潰れてしまうのもちょっともったいない。
週末の時間を有効に使うためには、金曜日の夜に移動してしまうのがベター。ただし、夜の移動の後にキャンプするのは大変なので、サービスエリアか道の駅で車中泊するのが良いと思う。
しかし問題なのは、愛車プレサージュ(U30)に家族4人で寝られるか?ということ。2列目と3列目の座席を倒してフルフラットにしても、そこに4人が寝るのはちょっとキツイ。もともと3人掛けシートだし。
そういえば、プレサージュは1列目のシートを回転できるんだったと思い出して、やってみました。すると、けっこう広くなるじゃありませんか。運転席の背もたれは、ハンドルにぶつかるのでほとんど直角に立っているが、助手席側は、ダッシュボードにまで倒せば背もたれが斜めになるので、ここに寝ることは可能。フラットにこそならないが、私が寝て足を伸ばした先の2,3列目には子供の身長なら十分に寝られるスペースがある。助手席での寝心地を確かめようと横になっていたら、ポカポカ陽気で暖かく本当に寝てしまった。
この助手席には私が寝て、カミさんと子供達二人は、2,3列目に寝ることで、家族4人の車中泊は可能だ。しかし、これは荷物がほとんどない場合の話。実際は、着替えやなんだかんだと荷物が多くなるのが実情。この荷物をどうするかが今後の課題。