好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

道の駅「おおさと」

東北「道の駅」スタンプラリー2006の初日ということで、
ポップルーフセレナの慣らし運転も兼ねて、
家から一番近い道の駅「おおさと」まで行ってみた。

さっそく今年のチャレンジブック(スタンプ帳)を買って、
記念すべき1ヶ所目のスタンプを息子のS君がペタン。
さて、今年はいくつ周れるかな?

物産館の中を見てまわっていると、
なにやら小さな巻貝がたくさん入った水槽を発見。
説明を読むと、大郷町ではホタルの幼虫を養殖しており、
その一部を観光客などに見てもらうため、
ここに水槽を置いているとのこと。
巻貝のカワニナは、このホタルの幼虫のエサだった。
おおさと地域振興公社のおじさんが来て、
子どもたちにホタルの生態について詳しく教えてくれた。
育てたホタルの幼虫は近くの小川に放流し、
6月末から7月初め頃になるとホタルの舞うのが見れるそう。
ホタルまつりもあるらしい。
今度、ぜひホタルを見に来て見よう。
ホタルまつりの日は避けて。

お昼を食べた後、道路を挟んだ向かい側にある、
帆船の形をした遊具のところまで歩いて行ってみる。
この小さな公園は「郷郷ランド」
遊具の名は「ヤンチャ丸つねなが」
この大郷町にゆかりのある、支倉常長サン・ファン・バウティスタ
に模して作ったものだろう。
2列のローラーすべり台もあり、子どもたちは大喜びでしばらく遊んでいた。
やんちゃ丸つねなが

この道の駅「おおさと」は隣にはサンクスもあり、車中泊するにはいい場所かもしれない。
(実際に泊まった訳ではないので、分からない部分もあるが)
お風呂なら、近くに「夢見の国」があるし。

「夢見の国」といえば松島ビール。
物産館では250mL缶が売っていたので、
デュンケルヴァイツェン、ヘレスの3種類を買って
自宅に戻ってから飲み比べ。
フルーティで酵母の効いたヴァイツェンが自分の好みだな。
松島ビール