好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

猪苗代湖のしぶき氷

猪苗代湖のしぶき氷を見に行った。

スタート地点は天神浜の小平潟天満宮。なにやらここはパワースポットとして有名らしい。
小平潟天満宮

こんな雪の中を歩く。ノルディックウォーキングのポールは雪にとられてしまい、推進力としては期待できない。でも安定感はあるかな。
雪の道

25分程度歩くと猪苗代湖の湖岸に出る。遠くに見える磐梯山が美しい。でも、ものすごい強風でチョー寒い。
湖岸

今年、というか今日のしぶき氷はいま一つ。何か面白そうな造形が無いか探していると、強風に煽られて波しぶきがバシャバシャ飛んでくる。ウェアの水滴を払おうとしたら全然落ちない。濡れたはずのウェアがガチガチになっている。しぶきが一瞬で凍ってしまったのだ。さらに寒さのためかカメラが動作しなくなった。このまま居たら自分がしぶき氷になってしまうと思ったので、そそくさと退散した。
しぶき氷


今回歩いた距離は3kmほど。クルマに入って暖まりながら、裏磐梯のヒロのお菓子屋さんから買ってきた「会津山塩ごはんシュー」を頂いた。ふう~、生き返った!
ごはんシュー