好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈ブックエイド2日目

 塩竈ブックエイド2日目の会場は、塩竈市公民館本町分室。建物としては素敵だけど、本当にあんなボロいところでやるのかと心配しながら行ってみた。廊下と中庭に古本が並べられ、益子珈琲隊のカフェスペースや、アトリエポランのお菓子もあり、みなさんコーヒー片手に本を選んだり、話をしたりしている。なんだかちょっとした園遊会みたい。奥の講堂ではライブペインティングやサイレント映画の上映。とても良い雰囲気で建物自体も生き返ったみたい。(普段も使われているのですが。) 実行委員の方々が下見をして、ここがいいと気に入って決めたそうだ。美しいアーチ型の講堂に特徴がある建物だけど、また改めて別の魅力が加わった感じがする。
 昨日の一箱古本市といい、とても素敵な2日間でした。この様なイベントを塩竈で開催してくれた一箱本送り隊をはじめとするみなさまに感謝いたします。

201110232
中庭の様子1

1110233
中庭の様子2

201110231
塩竃市公民館本町分室から見た旧亀井邸(塩竈フォトフェスティバル会場)

1110234
旧亀井邸から見た塩竃市公民館本町分室
アーチ型の講堂が木に隠れていまひとつ見えていない。