好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

南陀楼綾繁賞を受賞

 一箱古本市で頂戴した賞は「南陀楼綾繁賞」でした。初めてだったのでその価値がよく分かってなく、帰ってから調べたら本当にありがたい賞だということが分かりました。子供店長をはじめ、その兄の店長代理、従業員(実は陰の店長)、店舗デザイナーが頑張ってくれたおかげです。
 オーナー(ということにしておきましょう)の私が、昨年のBook!Book!Sendai一箱古本市に遭遇して興味を持っていたこと、今年たまたま入った火星の庭塩竈ブックエイドのチラシを手にしたことから始まった我が家の活動。本好きの家族だし、子供達の社会勉強や地域復興の一助にもなるかなと考え、思い切って申し込んだのでした。
 当日、2,3冊でも売れればいい方で、暇を持て余しているのかなと思いながら、仕事を終えて駆けつけたところ、予想外に売れて楽しそうにしている家族をみて安心しました。それよりも、子供達がお客さんに説明をしたり、他の店主さんと話をしたりできたのがとてもたのしかった様で、すっかりはまってしまったようです。そのうえ、賞まで頂いて言うことがありません。子供達の人生にとって、ちょっとした、でも重要なターニングポイントになった気がします。
 今度は来年のBook!Book!Sendaiへの出店を。そしていつかは、不忍ブックストリートへの出店も目指したいと思います。今回の塩竈ブックエイドのお礼のために。