好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

やくらいノルディックウォーキング


  • わかやなぎスポーツクラブさん主催のやくらいノルディックウォーキングをノル松でサポートさせて頂くので、私も初めてお手伝いに参加してきました。

  • 山村ふれあい公園.jpg
  • ウォーミングアップはやくらい土産センター裏手にある、山村ふれあい公園の多目的広場です。

 

やくらい山向かって.jpg

  • 十分にウォーミングアップした後、やくらい山に向かって緩やかな登りを歩きます。

 

やくらい山のふもと.jpg
  • やくらい山の登り口に着きました。ここで、ゲレンデ上部まで登る組と 登らずに下を歩く組に分かれました。私は後者をサポート。


  • 下りてきた.jpg

ゲレンデの上部まで歩いたみなさんが下りてきました。平坦な道だけでなく、適度な登りや下りを歩いてみると、ポールを使う良さが分かると思います。

この後、ゲレンデの向かいにある やくらいガーデンの駐車場まで歩いて本日のウォーキングは終了。参加者のみなさんは送迎バスで昼食会場のレストランまで向かいます。我々インストラクターは、まだ歩き足りないと約1Kmをノルディックウォーキングで戻ることに。あれ?そういえば参加者のみなさんのクールダウンは?

 

  • クールダウン.jpg 
  • 前代未聞?レストラン内でのクールダウン。さすがノル松リーダー、参加者のみなさんに筋肉痛は起こさせません。クールダウンまでがノルディックウォーキングですからね。

 

  • ランチ.jpg
  • しっかりクールダウンをした後は、おいしいランチを頂きました。

 

さて、わかやなぎスポーツクラブのSさんの企画は、ここで終わりではありません。バスに乗り再びやくらいガーデンへ。

 

  • ガーデン入り口.jpg

やくらいガーデンは、大勢のお客さんで賑わっていました。

 

園内図.jpg
ちょうどバラが見頃の様です。ここは、春の菜の花から秋のコスモスまで様々な花が楽しめるそうです。

 

バラ1.jpg

ボタンの花の様な大輪のバラです。名前は・・・覚えていない。

 

トゲ.jpg

トゲの色も特徴的。

 

  • バラ2.jpg
  • いったい花びらは何枚ある?

チャペル.jpg
「光と緑の教会」という名前のチャペル
 
  • やくらい山.jpg
  • そのチャペルから やくらい山(標高553m)を臨む。
  •  

意外と広いガーデン内を1時間弱歩いた後、薬師の湯まで戻り、やくらいジェラートや温泉を堪能しました。

最後に、わかやなぎスポーツクラブのみなさんがバスで帰るところをお見送りしました。やくらいの自然やノルディックウォーキングを楽しむお手伝いができたでしょうか?

またよろしくお願いします。