好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

伊豆沼朝焼けNW

  • 今朝は3時起きで出発。集合時間は朝5時20分。場所は伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターの駐車場です。
  • わかやなぎスポーツクラブ主催の、「初冬の伊豆沼 朝焼けノルディックウォーキング」にボランティアインストラクターとして、お手伝いしてきました。

  • 待つ.jpg
  • お互いの顔も見えない真っ暗な中、伊豆沼ウェットランド交流館でウォーミングアップをしたあと、バスで伊豆沼まで向かいました。
  • 伊豆沼の西端の堤防で、「その時」を待ちます。


  • マガン.jpg
  • 6時30分ちょうど。何かお祭り開催の合図でしょうか、遠くから花火の音が聞こえました。その音をきっかけに、マガンたちが一斉に飛び立ちました。空を覆い尽くすほどのマガンの群れ。これが見たかったのです。感動的!

日の出を待つ.jpg
いつもは日の出と共に一斉に飛び立つそうですが、今日はちょっとしたハプニングでした。日が射すのが合図なので、曇りだと見ることができません。今日は天気に恵まれました。
マガンたちは田んぼに落ちているお米などを食べていて、だんだんエサが少なくなってくると、一斉に飛び立つことはなくなるそうです。なので、今のこの時期がまさに見頃です。
同行された写真家の川嶋保美さんに教えて頂きました。


日の出.jpg
ご来光。さあ、一日のスタートです。

 

朝日に向かって.jpg
今日、初めてポールを持ったという方も4~5名いらっしゃり、練習をしながら沼に沿った遊歩道を歩きます。左には輝いた水面、右には朝日に映えるススキ。まさに光の中のウォーキングですね。

 

白鳥.jpg
白鳥たちは、まだのんびりしています。

 

初心者.jpg
およそ3キロのコース後半には、初心者の方も上手に歩けるようになってきました。「普段から歩いているけど、ポールがあるだけで全然違うね。」ともおっしゃって頂き、その効果を実感されたようです。

 

  • ウェットランド交流館.jpg
  • ゴールのサンクチュアリセンターつきだて館から、バスでこのウェットランド交流館に戻ってクールダウンです。


  • 朝焼けスープ.jpg
  • わかやなぎスポーツクラブのスタッフさん手作りの特製スープです。名付けて「伊豆沼朝焼けスープ」
    県北の名物である油麩が朝日をイメージしてます。二つあるのは、昇った太陽と水面に映った太陽。ソーセージは? 身を寄せ合うマガンの群れでしょうか?
  • いつもの心のこもった一工夫に、身も心も暖まりました。

 

スタッフのみなさん、参加者のみなさん、今日は本当に朝早くからお疲れ様でした。