好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

吾妻・一切経山

今日は、家族4人で山に行こうと決めていました。候補として考えていたのは、栗駒山、月山、一切経山の3カ所。天気予報はどの山も申し分なかったので、高速道路のUターンラッシュに引っかからないことと、桃が美味しい頃だねということで、一切経山に決定しました。

 

浄土平.jpg

浄土平ビジターセンターの裏より。この山の向こう側に目指す一切経山があります。

 

分岐点.jpg

浄土平から一切経山に直登するコースは、火山性ガス噴出により立入禁止になっていました。やや遠回りになりますが、酸ヶ平避難小屋の方から登ることになります。

 

  • 鎌沼と磐梯山.jpg

酸ヶ平避難小屋から登ってくると、磐梯山や鎌沼が見えてきます。今日はホントに天気がいいです。

 

吾妻小富士.jpg

吾妻小富士も見えました。浄土平の駐車場が小さく見えます。

 

山頂.jpg

およそ1時間20分ほどで一切経山(1948.8m)の山頂に到着しました。ここには一等三角点があり、360度の展望が開ける気持ちの良い山頂です。でも今日はちょっと風が強かった。

 

五色沼.jpg

山頂から北側斜面に進むと、吾妻の瞳、または魔女の瞳とよばれる五色沼が目に飛び込んできます。いつ見ても美しく、引き込まれそうになります。

 

  • 鎌沼周回ルート.jpg
  • 山頂を後にし、鎌沼のほとりまで下りて昼食をとりました。


  • 吾妻小富士と桶沼.jpg
  • 鎌沼の南側を回って下りる途中、吾妻小富とその右手に樹木に囲まれ水を湛えた桶沼も見えました。同じ噴火口なのに全く様子が異なります。この辺りの地形は非常におもしろいです。


  • 桃.jpg
  • 帰り道、JA新ふくしまの農産物直売所で、「まどか」という品種の桃を買いました。一箱(13個)で1000円でした。安い!「まどか」は糖度が高く固めの桃です。柔らかいのもいいけど、シャキッとした固めの桃も大好きです。

鎌沼でほんの一瞬だけ雨に降られたけど、全般的に天気が良くとても充実した山登りでした。