好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

松島・瑞巌寺とかきバーガー

  • 馬の背ノルディックウォーキングの後、陸前浜田駅から松島海岸駅へ電車で移動しました。目的は瑞巌寺の杉並木を見ておくことです。3.11の津波が参道まで入り込み、その塩害によって約1000本ある杉のうち、約300本が立ち枯れてしまい伐採されることが決まりました。伐採は9月10日からとのことなので、その前の見納めです。


  • 瑞巌寺入り口.jpg
  • お盆休みともあって、松島には多くの観光客が訪れています。観光地はこうでなくっちゃ。

 

  • 瑞巌寺の門.jpg
  • 瑞巌寺の総門。幼い頃に祖父に連れられて来たことがあるはずですが、記憶にありません。つまりそのとき以来です。

  • 参道.jpg
  • 本堂まで約300メートル続く美しい杉並木です。(観光客が途切れた瞬間を狙って撮りました)

  • 赤いテープ.jpg
  • 赤いテープが巻かれているのが伐採対象の木だと思います。

  • 杉林.jpg
  • このような静寂な雰囲気を醸し出している杉並木が伐採されてしまうのは残念ですが仕方がありません。


  • 松島おさかな市場.jpg
  • さて、実はもう一つの目的がありました。松島おさかな市場まで足を伸ばします。


  • 松島かきバーガー.jpg
  • これです。松島かきバーガー。カキのクリームコロッケが挟まっています。お味の方はというと、牡蠣の苦手な方でも食べられる、といった感じです。バンズもクリームコロッケも美味しいのですが、牡蠣好きには少し物足りない気がします。もっと牡蠣の存在を主張させてもいいと思うのですが・・・。

  • パンセの牡蠣カレーパンが食べたくなりました。