好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

NW めざせ→モーランド・本吉!

  • 今日は志津川然の家主催の「めざせ モ~ランド・本吉!」に参加してきました。
  • 集合場所は、気仙沼市の本吉総合体育館。ここまでの移動中、何度も強い雨が降ってきて心配になりましたが、会場に着いてからはすっかり晴れ、いつもの暑さが戻ってきました。今年はお盆を過ぎても全然涼しくなりません。
  • 自然の家とイントラのみなさん.jpg
  • 本日のインストラクターと、自然の家のスタッフのみなさん。

  • 所長.jpg
  • 然の家の所長さんはいつも元気いっぱいですね!

  • のどかなコース.jpg
  • 同じコースでスタート地点を変え、初心者は約4.5km、経験者は約6.5kmを歩きます。山間部ののどかな舗装路です。

  • 清流.jpg
  • 清流を見ながらのコースは涼しく、水の流れる音も聞こえて心地よいです。

  • カモシカ.jpg
  • なんと、カモシカも登場しました。全く警戒している様子はなく、田んぼ脇の草を食んでいます。「四本足」で歩く私たちを仲間だと思って安心したのでしょうか?

  • お二人.jpg
  • このお二人の元気さには敵いません。でも私たちも負けてはいられません。もうすぐモーランド、頑張って歩くぞ~!

  • ウシ.jpg
  • 牧場が近くなったためか、ウシも歩いています。今回はちょっと控えめ?

  • クールダウン.jpg
  • お決まりのハイタッチでフィニッシュの後は、牧草の広場でクーリングダウン。

  • モーランド.jpg
  • ここからは本吉の海も見えました。(写真ではちょっと分かりづらい)

  • べーここハウス.jpg
  • さて、お楽しみの昼食はこのべーごこハウスで。

  • バーベキュー.jpg
  • 美味しいバーベキューに絞りたて牛乳。

  • ソフトクリーム.jpg
  • 食後のソフトクリーム(牧場バニラ)も欠かせません。

  • ローラースライダー.jpg
  • 閉講式が終わり、送迎バスを待つ間に全長123mのローラースライダーで遊びました。夢中になって遊んでいたので、家へのお土産にしようと思ってた気仙沼ホルモンを買うのを忘れてしまいました。せっかく、千切りキャベツと一緒に食べると美味しいと教えてもらったのに・・・。また次の機会に。

本日歩いたコースはこちらです。 経験者コースで実質6.9キロメートル。標高差約150mのひたすら登り坂でしたが、初心者のみなさんもポールのおかげで、おしゃべりしながら楽々歩けた様でした。

コースの下見なども含めてだいぶ前から準備され、大変だったことと思います。自然の家のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。