好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

仙台リアル探検隊「東街道/岩沼・名取」 報告その1

  • 今日は、センダイ自由大学の講座、仙台リアル探検隊 第2回探検「東街道/岩沼市名取市」に初参加してきました。古代より使われていた東(あずま)街道に沿って、神社仏閣や遺跡などを巡る旅です。

  • 金蛇水神社.jpg
  • スタート地点は岩沼市の金蛇水神社です。ここは藤の花や牡丹の花で有名ですが初めて訪れました。

 

  • 貴船神社の参道.jpg
  • 次に向かったのは貴船神社。その参道は石段ではなく登山道の様に自然の石でできています。

 

 

  • 中には何が.jpg
  • 中を覗いてみるとお神輿が保管されていました。しばらく使われていないようです。

 

  • 薬師神社.jpg
  • ここは薬師神社。ツル植物の老木が参道の前に横たわっています。しめ縄は巻かれていませんが、防腐処置が施されているので、大切な木として扱われているのでしょう。

 

  • 諏訪神社参道.jpg
  • 諏訪神社までやってきました。石段がどこまで続いているのかまったく分かりません。

 

  • 諏訪神社.jpg
  • その長い参道をひたすら登ると諏訪神社がありました。石段を数えながら登ったら205段でした。でも帰りは195段。どちらか数え間違えたようです。
  • 境内からは名取市内の田園から太平洋まで見渡すことができます。

 

  • 福寿院1.jpg
  • 続いて寿福院。とても立派な門です。

 

  • 猫が案内.jpg
  • なぜか仔猫が境内を案内をしてくれました。

 

  • ねこ.jpg
  • とても人懐っこい仔猫で、カメラを向けると寄ってきます。おかげで良い写真が撮れました。(我ながら傑作!)

 

  • 智福院3.jpg
  • 左右に立つ仁王像と寝そべる仔猫。

 

  • 街道っぽい.jpg
  • いかにも旧街道らしい(本当の東街道かは分かりません)ところを歩き、次の目的地に向かいました。

この続きはまた後で。