好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取・大人のハッピー☆ノルディック

  • 今日は、名取市体育協会主催、キャラバンクラブ仙台店協力の「大人のハッピー☆ノルディック」に参加してきました。

  • サッポロビール園.jpg
  • 集合場所は名取駅前のサッポロビール園仙台工場です。立地条件GOOD!


  • インストラクター.jpg
  • 本日のインストラクターのみなさん。

  • suta-to.jpg
  • ウォーミングアップの後、ビール園を出発しました。「必ずココに戻ってくるぞ~」


  • まだ29度C.jpg
  • 夕方でも気温はまだ29℃もあります。本当に今年は残暑が長く続いています。


  • もうすぐ目的地.jpg
  • もうすぐ目的地。

 

  • 藤原中将実方の墓.jpg
  • 竹林に囲まれた中に中将藤原実方朝臣の墓がありました。墓石はありません。立っているのは西行法師の歌碑。歌人であった藤原実方朝臣を偲び、短歌を献上する行事が毎年行われているそうです。

 

  • ため池.jpg
  • 帰り道、カモのいる溜め池がありました。ん?なんか動きがおかしい気がする。Ohバンデスでも取り上げられたらしい。

  • サンセットNW.jpg
  • まもなく日が沈むところです。まさにサンセットノルディック!こうべを垂れた稲穂が黄色く輝いています。

レクチャー.jpg

戻ってきた後、サッポロビールの方から仙台工場の紹介がありました。この仙台工場は昭和46年創業で、ビール園は1994年にオープンしたそうです。

オープンして間もない頃に一度だけ来たことがあり、今回はそれ以来2回目です。

 

  • 20120915-005.JPG
  • 石巻のKインストラクター曰く、この方は三船敏郎だそうです。
  • 「男はだまってノルディックウォーキング」とする訳にはいかず、今回もまたいろいろな方とお話をすることができました。

 

  • そういえば札幌にある本家サッポロビール園のジンギスカン鍋は北海道の形をしていました。
  • 私が学生の頃、北海道旅行で釧路駅でステーションビバークしたのですが、寝ている間に財布を盗まれたことに朝起きたら気が付き、一緒に行動していた先輩にお金を借りて、失意のまま札幌に移動し札幌ビール園でたらふく食べたことを思い出しました。もう動けなくなり、札幌駅の軒下で寝てしまった、それが私の20代最初の日の出来事です。

本日歩いたコースはこちらです。