好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取・熊野三社巡り

今年初めての本格的な降雪の中、向かった先は名取市那智が丘公民館。来週の名取市体育協会主催のハッピー☆ノルディック定期教室のコース下見です。ノルディックウォーキングを楽しみながら市内の名所を巡る、第7回目の教室です。今回の市内探訪は名取の熊野三社巡り。

  • 那智が丘公民館.jpg
  • この雪の降る中、10名が集まりました。

 

  • 那智が丘.jpg
  • 那智が丘団地の風景。このずっと下の方に、三社巡りの内の2カ所があります。

  • 坂を下りる.jpg
  • なが~い坂道を、30分ほどかかって下りてきました。

 

  • 熊野神社.jpg
  • 初めに訪れたのは熊野神社。立派な池がある広い境内でした。

 

  • 土手を歩く.jpg
  • 名取川の堤防に沿って上流側へ。

 

  • 熊野本宮社.jpg
  • 2カ所目の熊野本宮社です。紅葉が終わったこの時季にまだ青々とした竹林が印象的です。
  • これから再び那智が丘まで長い坂道を登っていきます。

 


  • 熊野那智神社.jpg
  • 最後の熊野那智神社。那智が丘公民館より少し登ったところにあります。ここからは閖上(ゆりあげ)の海まで見渡すことができました。

 

  • お手.jpg
  • この狛犬がとっても珍しい。なんだかお手をしているようです。

 

おかげで、熊野三社巡りを楽しむことができました。あぁ良かった、良かった・・・・・・

 

という訳にはいきません。歩いた距離は約11キロで標高差はおよそ200メートル。全員ある程度以上の経験者ですが、まるまる2時間かかりました。

 

ウォーミングアップやクールダウン、トイレ休憩なども含めると、定期教室の2時間+αでは済みません。体育協会が提案しているコースですが、それをどう変更するかは講師に任されています。さあ、リーダー講師の大ちゃんは、当日はどのようなコースにするのでしょうか?

本日歩いたコースはこちらです。