好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

皇居一周ウォーキング

今日はキャラバンクラブの皇居でNWをたのしむ会に参加する予定でしたが、残念ながら天気予報が雨ということでに中止となってしまいました。

しかしせっかくなので一人で歩いてみることにしました。ノルディックポールは借りることにしていたので、ポールを持ったつもりのエアNWです。

 

和田倉門.jpg
スタートは、最も東京駅寄りの和田倉門側からです。

 

  • かぶりものランナー.jpg
  • 話に聞いていた通り、ランナーがたくさんいます。みなさん、なんか楽しそうに走っていました。

 

  • 大手門.jpg
  • 大手濠には白鳥の姿が。ちょっと南に来すぎじゃない?

 

  • 震災いちょう1.jpg
  • 和気清麻呂象の前に、樹齢150年以上といわれる「震災いちょう」があります。実はこれが見たかったのです。

 

  • 震災いちょう2.jpg
  • このイチョウ関東大震災で一面焼け野原になった都心で奇跡的に生き残り、当時の人々に復興への希望を与え続けてきました。その後も大切に保存され、東京のイチョウの色づきを判断する標本木になっています。

 

  • 皇居ランナー.jpg
  • 本当にランナーが多く、歩く私を次々に追い越していきます。

 

  • 桜田濠.jpg
    桜田濠を左に眺めながら。

 

  • 広場.jpg
    桜田門をくぐると、時計のある広場に着きました。多くのランナーがここを起点にしているようです。

 

  • 二重橋.jpg
  • 皇居の景色として最も有名な二重橋も見てきました。でも本当の二重橋はこの橋の奥にあるのだそうです。

今日歩いたコースはこちらです。一般には、皇居一周は5キロとされていますが、私が歩いた距離は寄り道も含めて6キロちょっとでした。