好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングのスイング練習

こんなものを作ってみました。
すり減ったアスファルトパッドに、小さなローラーを取り付けただけです。

 

ノルディックウォーキングの練習で、ポールを斜め後方に押し続け、腕を伸ばしきることを意識してると、反対の腕のポールキャッチが上手く行かない。両腕の動きがぎこちないと足の出し方も疎かになってしまい、どうしたらいいものか悩んでました。四肢の動かし方を意識しながら歩くのは意外と難しいです。

 

そこで、足は動かさないで、腕だけ(というか腰より上だけ)で練習できないかと思って作ってみたのです。

ローラー付き.jpg

使ってみた感じは・・・
パッドの引っかかりがないので押してる感じがありません。当たり前です。

本来の目的である肩関節を軸にしたスイング動作の練習にはいいかもしれません。それに、ポールを前に戻すときの手首を返す練習もできそうです。

歩けない日は、これで練習してみたいと思います。