好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

雪山でハッピー☆ノルディックの下見

来週行われる、名取市体育協会主催「雪山でハッピー☆ノルディック」(スノーシューハイキング)の下見に行ってきました。

 

講習.jpg
当日、参加者が使用するスノーシューの取り付け方を習いました。メーカーによって取り付け方が全然違います。

 

下見.jpg
ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター)を起点にして、野鳥の森散策コースを歩いてみます。

 

下り.jpg
当日は、ここまで来れるか分かりませんが、急な下りで滑って尻餅をつく練習?もしておきました。

 

ティータイム.jpg
雪の上に荷物を広げてティータイム。

 

ミルクティ.jpg
雪の上で頂くマシュマロ入りミルクティーとパウンドケーキ。ウッドチャックさん、ごちそうさまでした。

 

あおぞら.jpg
上を見上げると青空。葉っぱの落ちたこの季節しか見れない景色ですね。

 

森の中.jpg
天候にも恵まれて最高の雪遊び、いや下見でした。



ウッドチャック.jpg
スノーシューに興味のある方は、ぜひ体験してみてください。

ペンション・ウッドチャックさんでは「スノーシューde雪カフェランチ」という楽しい企画を行っていますよ。

 

本日歩いたルートはこちらです。