好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングin入谷

  • 今日は、宮城県志津川然の家主催事業「ノルディックウォーキングin入谷 ~ひかりの集まる里を行く~」に参加してきました。

 

  • イントラと所長.jpg
    然の家の所長とその向こうに4名のイントラのみなさん。

 

八幡神社.jpg
始めに、ゆめ多幸鎮オクトパス君が奉納されている入谷八幡神社に寄り、復興祈願と記念撮影をしました。
ここに”本物”のオクトパス君が来てくれる計画もあったそうですが、どうも都合が付かなかったみたいです。今度会ったら、ノルディックウォーキングを教えてあげたいです。

 

雪道.jpg
空はすっかり晴れ渡りましたが、道路はこのように圧雪状態です。

 

さんさん館.jpg
途中のさんさん館でトイレ休憩。

 

重ね石.jpg
川の向こう岸にあるのは重ね石(続石)です。鏡餅を逆さにした様に、3つの大きな石が重なっています。

 

  • 800mの登り.jpg
    ゴール前、800mの上り坂。

 

  • ひころの里.jpg
    ひころの里がゴール。大きな松の木に見守られながらクールダウンをしました。

 

  • 古民家.jpg
  • ここには古民家を利用した、農家レストラン「ばっかり茶屋」があります。日射しを浴びた茅葺き屋根からは、湯気がもくもくと上がっているのが分かります。

 

 

  • お昼.jpg
  • 地元の食材ばっかり を使った美味しいご馳走を頂きました。私が一番気に入ったのはヤーコンの天ぷらで、イモの様でいて、でも少しカリカリしていてとても美味しかったです。

 

閉会式では、地元入谷から参加された方が、いつもはクルマで通る道だが、今日こうして歩いてみて今まで知らなかったこの地区の良さを発見することができた、また友達も誘ってみたい、とおっしゃっていました。
ノルディックウォーキングは、自分の体に向き合えることはもちろん、歩いたその土地の魅力を知ることも出来るスポーツなんだと思います。

 

帰り.jpg

  • ひころの里から、スタート地点の入谷小学校までは約1キロメートル。送迎バスも用意されていましたが、私たちはもちろん歩いて帰りましたよ~。
  •  

    今日も素晴らしい環境と美味しいご馳走を頂きまして、ありがとうございました。イントラのみなさん、自然の家のみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。

     

    本日歩いたルートはこちら です。