好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈神社・節分祭

明日は節分。春の到来を思わせる気温の中、塩竈神社の節分祭・追儺式(ついなしき)、つまり豆まきに行ってきました。

  • 表坂.jpg
  • 202段の表坂では、高校の野球部がトレーニング中。その横を通ると、全員が「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれました。

 

豆まき.jpg
早めに行ったつもりでしたが、境内はすでに大勢の人だかり。今年は豆まきをする特設舞台が、別宮に向かってコの字型になっています。

 

福豆.jpg
完全に後ろの方だったので無理だろうと諦めていたら、一緒に行った息子が福豆をひとつゲットしてくれました。エライ!

 

景品交換の列.jpg
景品交換に並ぶ長蛇の列。福豆の中には景品の引換券?が付いているものがある様です。商品券など、けっこうイイ景品が頂けるらしいです。

 

福男福女.jpg
志波彦神社前で記念撮影を終えて戻る今年豆まきをした年男、年女のみなさん。

 

公園.jpg
帰りは七曲坂を下り、四方跡(よもせき)公園でちょっと遊びました。

 

  • 猿田彦の石.jpg
    猿田彦大神の石碑の前にある石に座る我が息子。この石は塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)が腰掛けた石と云われています。

塩竈神社の節分祭は明日もあります。興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。