好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

雪山でハッピー☆ノルディックの本番

先週下見をした、名取市体育協会の「雪山でハッピー☆ノルディック」(スノーシューハイキング)の当日がやってきました。
先週の様に青空の下で、とはいきませんでしたが、風はなく雪遊びをするには申し分のない天候です。

 

取り付け方.jpg
ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター)の駐車場でスノーシューの取り付け方を、ペンションウッドチャックのオーナーが説明してくれました。ほとんど初心者ばかり20名ちょっとの参加者でしたが、私たちサポートメンバーは先週のうちに取り付け方を学んでいたので、意外と短時間で全員の準備を終えることができました。

 

長蛇の列.jpg
駐車場で歩く練習をした後、いよいよ森の中に入って行きます。総勢30名の列です。

 

思い思いに.jpg
途中、コースを外れて新雪の上を思い思いに歩いてみます。これが楽しいんですね。

 

休憩.jpg
ほどよく歩いたところで休憩。ふわふわの雪をスノーシューで踏んで固めて座る場所を作ります。

 

ミルクティー.jpg
ここでマシュマロ入りの温かいミルクティを頂きました。ウッドチャックの奥様が手作りしたパウンドケーキも頂きました。(すみません。写真を撮る暇がありませんでした。)

 

ポールとスノーシュー.jpg
参加者にとってはちょっと物足りないかな、くらいの距離で帰ってきました。でも、みなさんの様子を見ているとけっこう楽しんで頂けたのではないかと思います。そして心はすでに、ウッドチャックさんのランチに飛んでいます。

 

ウッドチャック.jpg
さて、待ちに待ったランチです。ウッドチャックの奥様が腕を振るったポトフ、サーモンのパイ包み焼き、ダイコンのサラダ、焼きたての十五穀パンなど、とっても豪勢でした。

ノルディックウォーキングもいいですが、冬は雪の上をスノーシューで歩くのもいいものです。ペンション・ウッドチャックさんでも、スノーシューde雪カフェランチ称した雪遊びを企画されています。ぜひ、雪のあるうちに行ってみてはいかがでしょうか。