好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

松島復興かき祭り

  • 毎年冬の風物詩、松島かき祭りに行ってきました。
    一昨年の震災や昨年の猛暑でカキの養殖に大きな被害が出たため、開催も危ぶまれましたが、近隣の漁協からカキを譲り受け、期間を1日に短縮して、無事に開催にこぎつけることができたそうです。

 

  • 炉端.jpg
  • 炉端体験コーナーは超満員です。

 

  • かき鍋の列.jpg
    初めに、無料カキ鍋試食コーナーの長い列に並びます。6000食が用意されているので大丈夫でしょう。

 

  • かき鍋.jpg
  • プリプリのカキが3つも入っていました。白菜も甘くて美味しかった~。

 

  • 自衛隊.jpg
  • カキ鍋を作ってくれているのは、自衛隊多賀城駐屯地のみなさん。ごちそう様でした!

 

  • かきフライ.jpg
    つぎは カキフライ。 今年はカキが少ないため1コ100円とお高め。でも復興の一助となればと思い奮発しました!(といっても家族4人で6コ。)

 

  • グリーン広場.jpg
  • いつも静かなグリーン広場も、この通りいたるところに行列が。

 

  • 松島の海.jpg
  • 風が強かったけど、松島の海も空も青く広がっていました。

 

  • かきカレーパン.jpg
  • 最後はパンセの牡蠣カレーパン。これはいつでも売っていますが、とてもオススメです。

 

  • 松島のカキを味を堪能できるのは、かき祭りだけではありません。かき鍋クルーズやかき丼キャンペーン、かき小屋など3月まで楽しむことができます。詳しくは松島観光協会のHPをご覧ください。