好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取・雷神山古墳を目指してノルディックしよう♪

  • 午前中の仕事を終え、午後からノルディックウォーキングに行ってきました。
    今回目指す雷神山古墳は、ぜひ行ってみたいと思っていた場所でした。

 

  • ウォーミングアップ.jpg
  • 初めに十三塚公園でウォーミングアップ。ここに来るのは、昨年JNWAの指導者講習会を受けたとき以来です。

 

  • 元気に歩きます.jpg
  • 今日は晴れて暖かいので気持ちがいいですね。

 

遠くに海が.jpg
名取が丘の住宅街を下っていく途中、遠くに海が見えました。

 

 

  • 小塚古墳.jpg
  • こちらは雷神山古墳のすぐ隣にある小塚古墳です。

 

  • 雷神山古墳.jpg
  • 雷神山古墳の円墳部分に設けられた石段。石段を見るとなぜだか登らずにはいられません。

 

  • 頂上の祠.jpg
  • 広い頂上には小さな祠がありました。今日は見えませんでしたが、ここから蔵王や泉ケ岳が一望できるそうです。

 

  • 頂上から.jpg
  • 見下ろすと、前方後円墳の方墳の部分が気持ちの良い広場になっています。ここは桜の木も多く、お花見にも良さそうですね。

 

  • 集合写真.jpg観音塚古墳.jpg
  • 帰りは館腰遊歩道から観音塚古墳の脇を通りました。本当にこの辺りは古墳が多いです。

 

  • 影絵.jpg
  • 用水路の壁に映るノルディックウォーカーの影。

 

ブラックサンダー.jpg
ゴール後、どらちゃんと大ちゃんからブラックサンダーを頂きました。良く見ると「黒い雷神」と書いてあります。さすが!雷神山古墳に掛けたんですよね。(偶然?)

 

本日歩いたルートはこちら です。