好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈神社の桜開花状況(4/14)

  • 今日は福島の花見山に行って十分に花見を楽しんだつもりだったのですが、逆に塩竈神社の桜の様子が気になってしまい、夕方に行ってみました。
  • 塩竈神社の桜.jpg
  • 境内のソメイヨシノはまだ開花したばかり。

 

  • 三種の桜.jpg
  • 見頃を迎えているのは、まだほんの一部の木だけです。

 

  • 山高神代桜.jpg
  • これは、第1駐車場のそばにある山高神代桜。日本三大桜のひとつで、株分けされたものです。

 

  • 花見案内.jpg
  • この時期、境内にはお花見案内が掲示されます。

 

  • 花見案内拡大.jpg
    今年は、どの種類が開花しているかを示してありました。

 

  • 夢の桜街道.jpg
  • 天然記念物の塩竈桜が東北・夢の桜街道のひとつに選定されていました。八十八ヵ所の桜の札所を巡る旅ができたらいいですね。

 

 

  • 本塩釜駅.jpg
  • (おまけ)本塩釜駅のアクアゲート口の桜は、ちょうど満開でした。