好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取・雷神山古墳の周辺をノルディックウォーキング

  • 今日は、雷神山古墳を起点にしたノルディックウォーキングに参加してきました。以前、雷神山古墳を歩いた時に、桜の季節にも歩いてみたいと私が言ったのを覚えていてくださったのか、今回ありがたく誘って頂きました。
  • 行ってみたらノルディックウォーキングサークル「蔵王プラスワン」のみなさんも勢揃いで、総勢32名のビックイベントでした。
  • 何かを見上げる.jpg
  • 最初に立ち寄った館腰神社・弘誓寺(ぐぜいじ)で、二人が何かを見上げています。

 

  • しだれ桜.jpg
  • キレイなしだれ桜ですね。

 

  • 木の穴.jpg
  • 良く見ると幹に見事な穴が。キツツキでしょうか?

 

観音塚古墳.jpg
館腰遊歩道を通って観音塚古墳で休憩。

 

元気なおばちゃん.jpg
後ろを見上げるとそこにはおばちゃんが。団体で歩く私たちを見て、みんな同級生なの?一緒に歩いて幸せだね~と声を掛けてくださいました。さすがに同級生ではありませんが、みんなNWでつながる友達どうしなのです。
このおばちゃん、御年70ウン歳だと。今度4月18日に放送されるNHKの「えん旅」に出演?されるそうです。

  • 雷神山古墳.jpg
  • 雷神山古墳の桜も見頃を迎えています。

 

  • お花見.jpg
  • クールダウンをした後は、桜の下でお弁当を頂きます。風もなく気持ちの良いお花見でした。

 

  • お花見弁当.jpg
  • 豪華なお花見弁当。

 

  • さくら.jpg
  • 見上げればサクラ。

 

 

  • おだんご.jpg
  • 見上げればお団子。

 

今日歩いた距離はおよそ9キロ。

 

けっこう長い距離だったので、後半で「大丈夫ですか?疲れてませんか?」とある方にお声掛けしたら、「大丈夫ですよ、毎日1万歩近く歩いているから。」と。
恐れいりました。みなさん本当ににお元気です。

 

クルマ通勤でパソコンワークの多い私こそ、時間を作って歩かなければなりませんね。