好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

チームwan勉強会「松島湾を学ぶ」第3回目

つながる湾プロジェクト企画 チームwan勉強会「松島湾を学ぶ」の第3回目は、
西と東のつながりを知る-「西の太宰府・東の多賀城と言われる理由」-と題して開催されました。

20150831-003.jpg
会場は、陸奥総社宮の社務所です。
総社宮は、陸奥国にあった100の神社の祭神を合祀して創建されたと伝えられています。

20150831-006.jpg
お話をしてくださったのは、多賀城市観光協会事務局長の高倉さんです。

奈良時代から平安時代と、それぞれ西と東の防衛拠点であった太宰府多賀城は、多くの共通性があるそうです。お話をうかがって、やっぱり一度は太宰府に行ってみたいと思いました。
現代では、太宰府天満宮もあることから有名な観光都市になっていますが、それに比べて多賀城はまだまだ地味です。でも開発が進んでいない分だけ、多賀城政庁跡には1200年前の礎石や敷石がそのまま残っているので、非常に貴重であるともいえます。


20150831-023.jpg
勉強会の後は、青谷明日香さんのミニライブ。
青谷さんがどんな方か私は知らなかったので、以下にチーム湾プロジェクトのFBページの紹介文を引用します。
------
青谷明日香さんは秋田県出身で、全国で活躍するシンガーです。
以前、ライブで塩竈を訪れた際に聞いた東北の先住民族蝦夷(えみし)の物語に心魅かれたとのことで、最近、蝦夷を題材にした曲を作られました。
今回は蝦夷と深い関わりのある多賀城のお話ということで、勉強会を聞きに来られるのですが、なんとライブをしてくださることに!
(引用終わり)
-------

青谷さんの曲はとても心地の良い歌声でした。「あんべいいな」という秋田弁の曲が楽しく、ずっと頭の中からこのフレーズが離れませんでした。

青谷明日香さんオフィシャルWEBサイト
http://aoyaasuka.com/


このような勉強会を企画してくださる つながる湾プロジェクトに感謝です。