好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベント

多賀城市民スポーツクラブのノルディックウォーキングイベントが開催されました。

20151115-006.jpg
集合場所は多賀城市総合体育館裏の内手公園です。

20151115-011.jpg
今朝から雨模様でしたが、みなさん元気に集まりました。小雨決行です!

20151115-013.jpg
コースは初心者向けの4km、史跡散策しながらの5km、トレーニング「強」の7kmの3種類です。
私はもちろん7kmを選びました。

20151115-020.jpg
トレーニング「強」コースですのでハイペースで歩きます。
多賀城高校前を通って七ヶ浜方面へ。

20151115-025.jpg
降っていた雨もあがり、遠くに泉ヶ岳が見えてきました。
この道もけっこうな上りです。

20151115-036.jpg
七ヶ浜町歴史資料館で休憩

20151115-032.jpg
職員の方に展示物の説明をして頂きました。私は初めて入ったのですが、充実した展示内容に驚きました。今度はゆっくりと見に来たいと思います。

20151115-040.jpg
その後、資料館の裏手にある大木囲貝塚を一周します。ここも初めて歩きましたが、海も見えてとても気持ちの良い場所です。

20151115-044.jpg
貝塚内にある大きなエドヒガンザクラの木。毎年春には見事な花を咲かせるそうです。来年のお花見はここかな。

20151115-052.jpg
曇りでも色鮮やかなモミジ。ここで集合写真を撮り、来た道を通って帰りました。

今回、御年88歳になる男性が参加されていましたが、お話を伺ったところ毎日1時間ほど歩いていて、しかも自分なりに7つのコースを決めていて曜日ごとに変えているそうです。歩く姿も背筋がピンと伸びていて米寿を迎える方には全然見えません。わたしもそんな風にカッコよく歳を重ねたいものです。

スポーツクラブのスタッフのみなさん、参加されたみなさん、たいへんお疲れさまでした。